Logo
スクプレ道場は、スクールプレゼンターEXの教材 500 個を交換できるWebサイトです。
(総ダウンロード数: 305222
  • %e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88_p1_8momo2h0_

小1算数 ボタンセット

スクプレ道場に教材が500個アップロードされたことを記念して、スクプレ教材作りでよく使う「ボタン」を一頁にまとめました。このファイルを「挿入」して使うと、きれいに素早くできます。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
1

  • %e6%b8%ac%e5%ae%9a%e5%80%a4%e3%81%ae%e5%b9%b3%e5%9d%87_p4_8m86wez0_

小5算数 測定値の平均

測定値の平均の教材です。2017全国学力学習状況調査のB-3の報告書で提示されているものを参考にスクプレ化しました。工夫した点は、表を少しずつ提示できるようにしたことと、誤った式を提示し正しい式を考えたくなるようにしたことです。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
4

  • %e9%80%81%e6%96%99(2017%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e5%8a%9b%e5%ad%a6%e7%bf%92%e7%8a%b6%e6%b3%81%e8%aa%bf%e6%9f%bb)_p1_8lmjg5d0_

小3算数 送料(2017全国学力学習状況調査)

郵送するときの送料を考える教材です。2017全国学力学習状況調査のB-2-1を参考に作りました。スクプレ化で工夫した点は、「問いの設定」と「情報の選択」が強調できるように灰色の長方形で隠したことです。少しずつ提示させたり一瞬だけ提示したりすることもできます。印刷してワークシートにもなります。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
6

  • %e4%b9%9d%e4%b9%9d%e3%81%ae%e8%a1%a8(2018%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e5%8a%9b%e8%aa%bf%e6%9f%bbb-4-2)_p1_8lgcsq80_

小4算数 九九の表(2018全国学力学習状況調査b-4-2)

九九の表で見つけたきまりを発展的に考察していく教材です。2018全国学力学習状況調査のB-4-2を参考に作りました。スクプレ化で工夫した点は、囲みの長方形を別々に提示できるようにしたこと、「だったら…」と考えた時に長方形を大きくしたり移動させたりできるようよしたこと、数学的な表現のサンプルを例示できるようにしたことです。このまま印刷してワークシートにすることもできます。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
8

  • %e6%95%b7%e3%81%8d%e8%a9%b0%e3%82%81%e6%a8%a1%e6%a7%98(%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e5%8a%9b%e8%aa%bf%e6%9f%bbh30-b-1)_p1_8kwupml0_

小5算数 敷き詰め(2018全国学力学習状況調査)

敷き詰めについての教材です。2018全国学力学習状況調査のB-1です。できるだけテストの紙面と同じように配置したことと、問題提示がしやすいように順番に提示できるようにスクプレ化しました。このまま印刷してワークシートにすることもできます。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
6

  • %e5%8f%b0%e5%bd%a2%e3%82%92%e7%b5%84%e3%81%bf%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%81%9f%e5%bd%a2(%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e3%83%862019)_p2_8dienbl0_

小4算数 台形を組み合わせた図形(2019全国学力学習状況調査)

台形を組み合わせた図形の教材です。2019全国学力学習状況調査の問題で反応率が約60.5%だった問題をスクプレ化しました。スクプレ上で、図形を分割したり図形をずらしたり回したり裏返したりすることをできるよう設定しています。このまま印刷してワークシートにし、実際に操作させることもできます。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
45

  • %e9%99%a4%e6%b3%95%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%97%e3%81%a6%e6%88%90%e3%82%8a%e7%ab%8b%e3%81%a4%e6%80%a7%e8%b3%aa(2019%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e3%83%86)_p1_883ljkx0_

小4算数 除法に関して成り立つ性質(2019全国学力学習状況調査).

除法に関して成り立つ性質の教材です。2019全国学力学習状況調査の問題で反応率が約31%だった問題をスクプレ化しました。アルファベットの四角はスライドすることができ、その下に答えが隠れています。答えを見せた時、「ほかの数を書いたんだけど…」という言葉を引き出し、「わられる数とわる数に同じ数をかけてもわられる数とわる数を同じ数でわっても商は変わらない」とことを理解させます。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
82

  • %e7%b5%84%e3%81%bf%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e6%96%b9(%e5%9b%b3%e3%82%84%e8%a1%a8)_p1_857azoz0_

小6算数 ケーキの組み合わせ(図や表)

組み合わせ教材です。4種類のケーキから2種類を選ぶ組み合わせを、図と表を示して考えられるようにしました。また、問題を発展させて、5種類の場合も取り上げました。問題文下のケーキは、トラッグして並べることができます。参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
95

  • %e3%82%b3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%ae%e5%87%ba%e6%96%b9%e3%81%af%e4%bd%95%e9%80%9a%e3%82%8a_p1_84der080_

小6算数 コインの出方は何通り

並べ方の教材です。コインの出方が何通りあるのか、コインを一つずつ提示して理解させることができます。「計算でも求められるよ!」という声を引き出すことを期待して作りました。 参照​https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
79

  • %e4%ba%94%e8%a7%92%e5%bd%a2%e3%81%ae%e5%86%85%e8%a7%92%e3%81%ae%e5%92%8c(%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88)_p1_83j7rii0_

小5算数 五角形の内角の和(ワークシート)

図形の角の教材です。五角形の内角の和を既習を学習を基に考えられるようにヒントを提示できるようにしています。このまま印刷してワークシートのように使えます。参照​https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 462 270197
96