Logo
スクプレ道場は、スクールプレゼンターEXの教材 482 個を交換できるWebサイトです。
(総ダウンロード数: 234499
  • 9%c3%973%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e5%bd%a2_p1_7sq0sy30_

小2算数 9×3の形

かけ算の発展教材です。9×3の形になるアレイ図を考えます。少しずつ提示することで、「3×9かな?」「あっ!そういうことか。」などのつぶやきを引き出すことができます。交換法則や1つ分×いくつなど、かけ算の概念を深めることができます。 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
3

  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93%e3%81%a7%e8%a1%a8%e3%81%9d%e3%81%86(%e5%95%8f%e9%a1%8c)_p3_7rhwr4e0_

小3算数 そろばんで表そう

そろばんの珠の読み方を定着させるための教材です。提示された数をそろばんで表すこと ができます。大きな数や小数も扱っています。 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
5

  • %e5%ae%b6%e5%ba%ad%e5%ad%a6%e7%bf%92%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e8%aa%bf%e3%81%b9(%e3%83%92%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0)_p2_7r5qolg0_

小6算数 家庭学習の時間調べ(ヒストグラム)

ヒストグラムの教材です。一週間の家庭学習について調べたものをヒストグラムにしました。それを見て、正しいことを言っているか判断します。子供をクリックすると、その頁に飛びます。 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
7

  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5(%e7%ad%94%e3%81%88%e4%bb%98%e3%81%8d)_p12_7rdaaqz0_

小3算数 そろばんフラッシュ(答え付き)

そろばんの珠の読み方を定着させるためのフラッシュカードです。以前作った教材を手直しし、答えも提示できるようにしました。空位や小数、大きな数まで扱っています。また、最後の頁には、子どもたちが問題を作って出せるように、操作できるそろばんも設定しました。 以前の教材https://www.schoolpresenter.jp/projects/426 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
16

  • %e2%96%a1%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%bc%8f(%e3%81%8b%e3%81%91%e7%ae%97%e3%81%ae%e9%96%a2%e4%bf%822_%e7%b4%af%e5%8a%a0%e3%81%a8%e5%80%8d%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8)_p1_7qltx940_

小3算数 テープ図(かけ算のイメージ)

□を使った式の教材です。以前作った教材をかけ算の関係を図で表すときに、「累加」「倍」の2つのイメージで表現できるように作り直したものです。「累加」の頁は、もとにする数(テープ図)をコピーしてつなげていきます。「倍」の頁は、テープ図の部分は伸ばして使います。どちらも視覚的に比例関係を理解させることができます。 以前の教材https://www.schoolpresenter.jp/projects/527 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
12

  • %e3%83%89%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88(%e9%9d%b4%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba)_p7_7q7eq4v0_

小6算数 靴のサイズ調べ(ドットプロット)

代表値の教材です。クラスの靴のサイズ調べをし、最頻値と平均値の違いに気付かせま す。ドットプロットに示されたグラフが理解できるように、数値の代わりのドットをひとつずつ移動してグラフを作るようにしました。 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
12

  • 12%e5%80%8b%e3%82%92%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8_p1_7othp7f0_

小2算数 12こをもとにすると

単位分数の教材です。□の中が分数になる理由を「12を2つの分けた1つ分の大きさ」「12 を3つの分けた1つ分の大きさ」などの表現を用いらせることがねらいです。指導要領の図を参考作りました。 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
16

  • %e6%95%b0%e7%9b%b4%e7%b7%9a%e3%81%ae%e3%81%a9%e3%81%93%ef%bc%9f(%e5%88%86%e6%95%b0%e3%81%a8%e5%b0%8f%e6%95%b0_3%e5%b9%b4)_p1_7nrwddw0_

小3算数 数直線のどこ?(分数と小数)

小数と分数の関連付けて見る教材です。数直線上に小数と分数を位置付けます。小数だけの頁と分数だけの頁を設定し、分かりやすく提示できるようにしました。 関連した教材https://www.schoolpresenter.jp/projects/528 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
27

  • %e5%88%86%e6%95%b0%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%8d%e7%ae%97_p1_7nqemrj0_

小3算数 分数の引き算

分数の教材です。連続量の求残の問題を自由に場面設定できるようにしました。テープの 全体の長さや切り取る長さを操作しながら提示できます。「だったら」と発展的に考える 場面を作ることができます。 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
19

  • %e5%88%86%e6%95%b0%e3%81%a7%e8%a1%a8%e3%81%9d%e3%81%86_p1_7nfngtw0_

小3算数 長さを分数で表そう

分数の教材です。1mをもとにしたときの長さを分数を使って表します。途中の部分や2メ ートルしか表示されていないものも混ぜ、分数の理解が深まるように設定しました。 参照https://blogs.yahoo.co.jp/jyugyoken/62295534.html

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 444 205303
24