Logo
スクプレ道場は、スクールプレゼンターEXの教材 553 個を交換できるWebサイトです。
(総ダウンロード数: 379209
  • %e5%a5%87%e6%95%b0%ef%bc%8b%e5%a5%87%e6%95%b0%ef%bc%9d%e5%81%b6%e6%95%b0_p1_8jhcgi40_

小5算数 奇数+奇数=偶数

偶数と奇数の教材です。奇数+奇数が偶数になる理由を、3+5や1+3など具体的な事例をもとに、視覚的に理解させることができます。偶数はユーザーオリジナルを使って自作しています。また、発展させて、奇数+偶数=奇数や偶数+偶数=偶数なども考えさせることができます。 参照 https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
0

  • %e6%af%94%e4%be%8b%e9%85%8d%e5%88%86%e3%81%ae%e5%9b%b3%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%8c%ef%bc%9f_p1_8hhsqam0_

小6算数 比例配分の図はどれ?

比とその利用の教材です。自力で描くのが難しい子が多い比例分配を図を選択問題にしました。当てはまるものを選び、その理由を考えさせます。分数を使った式を提示し、それ以外の式を考えさせるように設定しました。 参照 https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
7

  • 100%e3%81%be%e3%81%a7%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88_p1_8hftnhz0_

小5算数 100までカウントタイマー

倍数の教材です。3の倍数の数だったら手を叩いたり、チームを2つに分けて3の倍数と4の倍数で手を叩いたりさせて、倍数や公倍数を体験的に理解させます。タイマーは一時停止できるように設定しています。また、タイマーの間隔は1秒ですが、設定をかえれば速くしたり遅くしたりすることもできます。 参照 https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
9

  • %e4%b8%89%e8%a7%92%e6%9f%b1%e3%81%ae%e4%bd%93%e7%a9%8d__p1_8gf38m00_

小6算数 三角柱の体積

体積の教材です。三角柱の体積を求める時に見通しや個別の指導の場面で、「直方体の体積÷2」や「底面積×高さ」のイメージを持てるような画像を作成しました。直方体の体積を求めた時と関連付けて考えさせることもできます。なお、自分で考えさせ部分も必要なので、あえて式は提示していません。https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
20

  • %e6%95%99%e5%ae%a4%e3%81%ae%e6%b0%97%e6%b8%a9%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95(2020%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e5%8a%9b%e5%ad%a6%e7%bf%92%e7%8a%b6%e6%b3%81%e8%aa%bf%e6%9f%bb4-3)_p1_8fhwzal0_

小4算数 教室の気温のグラフ(2020全国学力学習状況調査4-3)

折れ線グラフの教材です。2020全国学力学習状況調査4-3を参考にしました。折れ線グラフの変化の様子について動的に見れるように2時間ごとに順を追って提示できるように設定しました。また、合っているものを1つだけ選ぶ形式にし、どの子も取り組みやすくしています。 参照 https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
20

  • %e3%83%98%e3%83%81%e3%83%9e%e3%81%ae%e7%99%ba%e8%8a%bd%e7%8e%87(2020%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e5%8a%9b%e5%ad%a6%e7%bf%92%e7%8a%b6%e6%b3%81%e8%aa%bf%e6%9f%bb4-1)_p1_8er6jw80_

小5算数 ヘチマの発芽率(2020全国学力学習状況調査4-1)

割合の教材です。2020全国学力学習状況調査4-1を参考にしました。80%や125%の数値を扱うことで、基準量と比較量の関係を表している図や百分率について理解を深めるのが目的です。緑や黄色の正方形をクリックすると、具体的な数値が表記されるようにしました。 参照 https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
22

  • %e5%b0%8f%e6%95%b0%e3%81%ae%e8%a8%88%e7%ae%97%e3%81%ae%e4%bb%95%e6%96%b9(2020%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e5%8a%9b%e5%ad%a6%e7%bf%92%e7%8a%b6%e6%b3%81%e8%aa%bf%e6%9f%bb3-4)_p1_8fyz6uc0_

小4算数 小数の計算の仕方(2020全国学力学習状況調査3-4)

小数の加法の教材です。2020全国学力学習状況調査3-4を参考にしました。本来は記述する問題ですが、どの子も取り組めるように選択問題にし、アとイがどうして違うのか考えさせるようにしました。数の相対的な見方を用いた計算の仕方を理解しているか確かめます。 参照 https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
23

  • %e8%a7%92%e6%9f%b1%e3%81%ae%e5%81%b4%e9%9d%a2%e3%81%ae%e6%a8%aa%e3%81%ae%e9%95%b7%e3%81%95(2020%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e5%8a%9b%e5%ad%a6%e7%bf%92%e7%8a%b6%e6%b3%81%e8%aa%bf%e6%9f%bb2-2)_p1_8egf3cm0_

小5算数 角柱の側面の横の長さ(2020全国学力学習状況調査2-2)

角柱の教材です。2020全国学力学習状況調査2-2を参考にしました。角柱の側面に紙を貼る場面をイメージしやすいようにアニメーションで提示できるようにしました。底面が正方形の四角柱の構成要素をもとに、紙の横の長さを考えます。 参照 https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
32

  • %e5%9b%bd%e7%ab%8b%e7%ab%b6%e6%8a%80%e5%a0%b4%e3%81%a8%e6%a0%a1%e5%ba%ad(2020%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%ad%a6%e5%8a%9b%e5%ad%a6%e7%bf%92%e7%8a%b6%e6%b3%81%e8%aa%bf%e6%9f%bb1-6)_p1_8efqg3a0_

小4算数 国立競技場と校庭(2020全国学力学習状況調査1-6)

除法の教材です。2020全国学力学習状況調査1-6を参考にしました。校庭の大きさを表す長方形をコピーして、国立競技場の大きさに並び替えることができます。予想される誤答「240÷18」「300÷18」や「50×18」「80×18」は、この図を使うことで間違いに気づかせることができます。 参照 https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
28

  • %e4%b8%89%e8%a7%92%e5%bd%a2%e3%81%ae%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%9e%e3%82%8c%e3%81%ae%e8%a7%92%e3%81%ae%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%95_p1_8e1liyl0_

小5算数 三角形のそれぞれの角の大きさ

三角形の角の大きさの教材です。画面上で分度器を使わず、扇形を重ねることで角度が測定できるように設定しました。三角形の形は鋭角三角形だけでなく、鈍角三角形も扱えるように上の頂点を自由に動かせるように設定しています。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 515 338483
28