Logo
スクプレ道場は、スクールプレゼンターEXの教材 489 個を交換できるWebサイトです。
(総ダウンロード数: 245872
  • %e4%bb%ae%e3%81%ae%e5%b9%b3%e5%9d%87_p10_7zhhvij0_

小5算数 仮の平均

仮の平均の提示用教材です。ほとんどの仮の平均の扱いは、それぞれの数値を提示した後に基準を設けて工夫して求めるという流れです。そこで、提示の仕方を工夫し、基準からの差異で平均を考える思考が自然に引き出されるようにしました。左下の矢印で紙芝居のように提示できます。星をクリックすると、見通しを提示できます。 参照​https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
2

  • %e5%90%88%e5%90%8c%e3%81%aa%e4%b8%89%e8%a7%92%e5%bd%a2%e3%81%ae%e4%bd%9c%e5%9b%b3(1%e8%be%ba%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e4%b8%a1%e8%a7%92)_p11_7xbe2m80_

小5算数 合同な三角形の作図(1辺とその両角)

合同な図形の教材です。合同な三角形を作図するのに、1辺とその両角を使って描くことを紙芝居のように提示できます。今どこを作図しているか左上に赤で示すことで、どこを描いているか視覚的に理解させることができます。左下の再生ボタンをクリックすると一コマずつ進みます。 参照​https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
4

  • %e5%90%88%e5%90%8c%e3%81%aa%e4%b8%89%e8%a7%92%e5%bd%a2%e3%81%ae%e4%bd%9c%e5%9b%b3(2%e8%be%ba%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%ae%e8%a7%92)_p12_7xbdtyk0_

小5算数 合同な三角形の作図(2つの辺とその間の角)

合同な図形の教材です。合同な三角形を作図するのに、2つの辺とその間の角を使って描くことを紙芝居のように提示できます。今どこを作図しているか左上に赤で示すことで、どこを描いているか視覚的に理解させることができます。左下の再生ボタンをクリックすると一コマずつ進みます。 参照​https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
3

  • %e5%90%88%e5%90%8c%e3%81%aa%e4%b8%89%e8%a7%92%e5%bd%a2%e3%81%ae%e4%bd%9c%e5%9b%b3(3%e3%81%a4%e3%81%ae%e8%be%ba)_p13_7xbe9vl0_

小5算数 合同な三角形の作図(3つの辺)

合同な図形の教材です。合同な三角形を作図するのに、3つの辺の長さを使って描くことを紙芝居のように提示できます。今どこを作図しているか左上に赤で示すことで、どこを描いているか視覚的に理解させることができます。左下の再生ボタンをクリックすると一コマずつ進みます。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
9

  • %e7%b4%a0%e6%95%b0%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%95%e3%81%9730cm2_p1_7wwpckl0_

小5算数 素数ものさし(30㎝)

京都大学生協の「素数ものさし」をもとにした教材です。販売されているは18cmですが、発展させて子供たちに馴染みのある30cmものさしを作りました。印刷して使います。素数だけの表示でも30cmまでならすべて測れることを実感できます。 関連したワークシート https://drive.google.com/file/d/1DPDn4ZDi_tINTBO2yplGlVWy9JcccIzi/view?usp=sharing 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
11

  • 2%e6%a1%81%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%b3(%c3%b79%e3%81%ae%e3%81%82%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%8c%e5%88%86%e3%81%8b%e3%82%8b)_p3_7tcnco90_

小3算数 2桁スロットマシン(÷9の余りが分かる)

余りのあるわり算の教材の発展教材です。÷9の余りを求めたときに、被除数との関係のきまりに気付かせます。自分のすきな数で試したときに、きまりが当てはまらない場合があることに気付きます。「先生はどうやって余りを考えたのかな」から「9を超える場合も何とかきまりを使えないかな」と問いが変化していく姿を引き出すことができます。 関連した教材https://www.schoolpresenter.jp/projects/280 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
10

  • %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%af%e4%bd%95%e6%9e%9a(%e5%95%93%e6%9e%97%e9%a4%a8%e7%94%a8_%e5%8d%98%e8%89%b2)_p1_7t8lvr20_

小5算数 タイルは何枚(単色)

以前作った教材を加工したものです。1から11までの奇数の数列をタイル図にしたものを スポットライト提示とアニメーションを活用し、タイルを上から一段ずつ数えたくなるような提示にしました。本当に36枚あるか全体を見て確かめる時に、「かけ算で求められないかな」問いかけることで、4×9や9×4、6×6の見方を引き出します。 以前の教材https://www.schoolpresenter.jp/projects/516 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
18

  • 9%c3%973%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e5%bd%a2_p1_7sq0sy30_

小2算数 9×3の形

かけ算の発展教材です。9×3の形になるアレイ図を考えます。少しずつ提示することで、「3×9かな?」「あっ!そういうことか。」などのつぶやきを引き出すことができます。交換法則や1つ分×いくつなど、かけ算の概念を深めることができます。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
21

  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93%e3%81%a7%e8%a1%a8%e3%81%9d%e3%81%86(%e5%95%8f%e9%a1%8c)_p3_7rhwr4e0_

小3算数 そろばんで表そう

そろばんの珠の読み方を定着させるための教材です。提示された数をそろばんで表すこと ができます。大きな数や小数も扱っています。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
23

  • %e5%ae%b6%e5%ba%ad%e5%ad%a6%e7%bf%92%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e8%aa%bf%e3%81%b9(%e3%83%92%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0)_p2_7r5qolg0_

小6算数 家庭学習の時間調べ(ヒストグラム)

ヒストグラムの教材です。一週間の家庭学習について調べたものをヒストグラムにしました。それを見て、正しいことを言っているか判断します。子供をクリックすると、その頁に飛びます。 参照https://drive.google.com/file/d/0B-u7WOIlXmv9TmhvY2pxWnZFVEk/view?usp=sharing

Picture?type=square Yoshitake Taneichi 451 215733
23